mochimochi000の日記

備忘録です

AWS EC2のストレージ(EBS)料金を大幅に抑える

EBSの料金を安くする方法

cloud9でたまにしかEC2を起動しないのにEBSで地味に料金がかかっているので、snapshotを作成して料金を抑える。

現状:12ヶ月の無料期間が終了後はgp2の50GBで月に5ドル料金が発生している。

作成手順

1.ボリュームのsnapshotを作成する

EC2 → サイドメニューのボリューム → 対象のボリューム → スナップショットの作成

1分程度で作成完了。

1.snapshot作成
2.EBSボリュームの削除

ボリュームのデタッチを選択

ボリュームの削除

 

これで課金されなくなりました。課金の単位は毎秒(内部的には毎分)で発生するので、削除後にすぐに効力が出ます。

snapshotの料金は見落としているかもですが、請求書上は発生しておらず課金形態が謎。

以下の金額が計上されてました。どうやらEBS料金の4割程度になるみたいです。

$0.05 per GB-Month of snapshot data stored - Asia Pacific (Tokyo)

$0.12 per GB-month of General Purpose SSD (gp2) provisioned storage - Asia Pacific

 

復元手順

 

1.スナップショットからボリュームの作成

サイドバー スナップショット→対象のボリュームを選択→スナップショットからボリュームの作成

 

ボリューム設定は以下を除きデフォルトのまま。

アベイラビリティゾーン(AZ)は作成手順1に記載のAZを選択すること

作成ボタンを押すとすぐにボリュームができる。

2.ボリュームのアタッチ

1、紐づけるインスタンスを選択

2、デバイス名は作成手順1で確認したデバイス名にする(画像は途切れていますが)

/dev/sda1 と入力

 

これで復元完了。

待ち時間はほとんどありませんでした。